洗浄成分について

シャンプーの洗浄成分について

ツヤ、手触りは髪質において個人差が有ります。

・高級アルコール系シャンプー
表示に「~硫酸ナトリウム」「~硫酸アンモニウム」と記載されているシャンプーです。
市販のシャンプーに入っている成分で、泡立ちがよく、洗浄力が高いのがいいです。
頭皮の皮脂分泌が多くべたっと感じる方や、スタイリング剤を使っている方に。

・石けん系シャンプー
「~脂肪酸ナトリウム」「~脂肪酸カリウム」「カリ石けん素地(または石けん素地)
などの成分が使われています。天然成分を中心に、シンプルな素材で作られているのが特徴です。高級アルコール系シャンプーと同じように洗浄力や泡立ちがよく、
こちらも頭皮のべたつきが気になる方におすすめです。
皮脂汚れをしっかり落とすことができる反面、髪がきしんだり頭皮が乾燥しやすく
なったりすることも。石けん系シャンプーは「弱アルカリ性」のため、使用後は
「酸性リンス」を使うようにしましょう。

・アミノ酸系シャンプー
アミノ酸系シャンプーは「~グルタミン酸ナトリウム」「~アラニンナトリウム」
~グリシンカリウム」といった成分が含まれています。肌と同じ弱酸性で優しい
洗浄力のため、乾燥肌・敏感肌の方やお子様におすすめです。
高級アルコール系シャンプーに比べると泡立ちはやや控えめなため、
シャンプー前のブラッシングと予洗いを丁寧に行いましょう。
配合成分別の特徴
保湿成分配合シャンプー
髪のダメージが気になる方は、「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」
「ケラチン」などの保湿成分を含むシャンプーがおすすめです。

・植物オイル」配合のシャンプーは、髪表面をコーティングし、
内部の潤いを保つはたらきがあります。

・高分子ポリマー配合・ノンシリコンシャンプー
髪のボリュームを出したい方は、「〜ポリマー」
「メタクリル酸ステアリル共重合体」などの高分子ポリマーが配合された
シャンプーや、ノンシリコンのシャンプーがおすすめです。
ふんわりとした仕上がりになりやすいですよ。

関連記事

  1. きれいな髪 2

  2. 夏ってやっぱり髪は傷みやすい?

  3. セルフカラー毛に保湿縮毛矯正

  4. これが最後になります。

  5. 髪の傷み、乾かし方のせいかも?1 「サラサラ-W」コース

  6. お花癒されます。