傷んでしまった髪にツヤを取り戻す方法

傷んでしまった髪にツヤを取り戻す方法

予約サイト https://reserva.be/labote

店舗案内  https://la-bote.com/?p=31181

スタイル    https://la-bote.com/archives/31424

髪の毛の成分が殆どタンパク質でできていることを
ご存じですか?
ドライヤーの熱やコテなどで傷んだ髪は、
“修復機能を失くした、
死んだ細胞”と呼ばれているんだとか。
そのようになってしまった細胞を復活させ、
尚且つツヤツヤにするにはどうしたら良いのでしょうか?
髪の内部には毛根の栄養が届く
髪の表面はキューティクルで覆われていて、
これが髪のツヤツヤ加減を左右しています。
そして髪の内部は85~90%がコルテックス
と呼ばれるもので出来ていてタンパク質の一種、
ケラチンが主成分です。
キューティクルは細胞自己による修正は難しいようですが、
内部のコルテックス部分は毛根から栄養が届くそうなので、
ケラチンが増えるようなお食事や頭皮を
清潔にしておくことが必要と言えそうです。

関連記事

  1. 広がり

  2. トリートメントが頭皮につかないよう注意して。

  3. ベタつく夏 1

  4. 縮毛矯正は根元リタッチで充分!?

  5. 髪の傷みを招きますよ?

  6. 本当に乾かせてる?