髪・頭皮の日焼け対策まとめ♪

ベースメイクで髪の内面から綺麗に!!
髪・頭皮の日焼け対策まとめ♪

・紫外線が髪や頭皮に与えるダメージは
・・怖いのが切れ毛や枝毛ができる
・・・カラーの色持ち?
そろそろ紫外線の量もぐっと増えてきます。
そして髪も、紫外線の影響を受けてしまいます。
でも髪のケアは何もしていないなんて方が多いもの!
・紫外線が髪や頭皮に与えるダメージは
髪表面のキューティクルがはがれてツヤがなくなる
それは、キューティクルがはがれることで、髪の中のタンパク質や保湿する成分が流れ出て、髪の水分や栄養がなくなります。これでツヤがなくなったりパサツキが出ます。
・怖いのが切れ毛や枝毛ができる
紫外線によりキューティクルがはがれてしまう事で
パサつき切れ毛や枝毛がどんどん増えてしまいます。
・カラーの色持ちが悪くなったり変色したりと。それは
紫外線の影響で髪内部のメラニンを分解する力があります。
メラニンは、髪の色を作る色素なのですが、紫外線によって分解されてしまうと、髪の色が徐々に抜けて、赤みを帯びた色に変色してしまいます。
カラーをしている髪は、何もしていない毛よりもメラニン色素が少ないため、より紫外線の影響を受けやすい状態に。また変色しやすく、カラーの色持ちを保つ力も弱くなります。洗い流さないトリートメントやUVスプレーをしっかり使ことで、日焼け対策になりますよ。
早めに「髪・頭皮」の日焼け対策を!

関連記事

  1. シャンプーは?

  2. 髪をとかしている時、髪がよく絡むことは?「しっとり・サラサラ…

  3. 自然乾燥で髪と頭皮が老ける?

  4. シャンプーの目的って何だろうね?1

  5. ドライヤーの使い方を再確認しましょう。

  6. 色の変化!!