キューティクルって何んですか?

キューティクルって何んですか?

濡れている髪の毛はキューティクルが開いています。。
キューティクルが開いてしまうと
髪を守る強度が落ちますので、
自然と髪を痛めてしまうんです。
キューティクルとは毛髪の最も外側にあり
毛表皮と呼んでいます。
キューティクルは汚れや傷から
髪の毛を守ってくれる働きを持っています。
髪を守ってくれている鎧と思ってください。
キューティクルが剥がれ落ちた髪の毛は髪の毛の
主成分であるケラチンという
タンパク質の成分が破壊されたています。
毛髪の内部が空洞化しスカスカの
ダメージヘアとなってしまうのです。
髪の毛の水分を保持する大切な役割もあります。
シャンプー後にさらさらなのに
朝パサパサになってしまうあなたは、
キューティクルがしっかりと
機能していないのかもしれません。

関連記事

  1. シャンプー後は

  2. “老け髪”

  3. “冬の髪の困った!“

  4. 付随したトリートメントには意味が無い!

  5. 美髪を目指して下さいね!

  6. 染めていますか?1 お任せ新コース