髪を「すき」過ぎると、

髪を「すき」過ぎると、
バサバサになる

お知らせコーナー  https://la-bote2.wixsite.com/sakura1951

では、どういうときに、
髪の健康状態に関係なくバサバサしているように見えるのか。
よくあるのは、長い毛の中に「短い毛」が交じっているケースです。
この原因の一つは、「髪をすいている」ことです。
ロングヘアになるにつれ、毛量が増えて扱いにくくなるため、
美容師さんに「すいてください」とオーダーする方も多いと思います。
しかし、過剰に髪を「すく」と「モケモケの毛」
が増えて、結果的にバサバサに見えてしまうのです。

髪の毛は、長い方が真っ直ぐに落ちやすくなります。
毛先が重りになって、ウェーブを引っ張っるからです。
これは髪の毛にウェーブがあっても、同様です。

髪をすくこれをセニングで切ると言いますと、
短い毛がたくさん作られます。
短くなった毛には長さの重りが無くなるため、
表面にウェーブが出やすくなるのです。

傷んでいる髪やバサバサの髪が傷んで見えな方法もある
とはいえ、髪の毛が傷んでいる、
あるいは過剰にすいた髪だからといってではありません。

髪の毛はスタイリング次第で、傷んで見えないようにすることもできます。

関連記事

  1. しばらくの間ブログお休みです。次回銀座でお会いしましょう

  2. 痛んでいたら補修

  3. 柔らかさ、艶の追求。スリムサラ

  4. 脱水症状は髪にも良くないの?

  5. この乾燥する季節だからこそ髪の乾燥に気をつけたい

  6. これからは乾燥対策!お忘れなく!!2