ちょっとここで余談ですが・・・

シャンプーする女性

お知らせ  https://la-bote2.wixsite.com/sakura1951
新しい提案 https://la-bote.com/?p=32080
メニュー  https://la-bote2.wixsite.com/la-bote

そもそも昔の人は、そんなに髪を洗っていなかった?
ちょっとここで余談ですが・・・

花王さんが(たぶん)日本で初めてであろうシャンプーの歴代の広告です。
戦前1932年、シャンプーを販売したときの広告の謳い文句は、「せめて月二回は!」
その3年後の1935年には「御洗髪は、一週一度!」
そして戦後、1965年には、「夏の髪洗いは5日に1度!」
今から約36年前の1983年「毎日洗うからわかるの 髪にやさしいって」
え?毎日洗うようになったのって、ここ数十年のこと?
それまでは毎日洗ってなかったの?
そうなんです。毎日洗ってなかったんです。
機会があれば、ご自身のおばあさまやおじいさまに聞いてみてください。
でも昔の日本人女性の髪ってとてもきれいなイメージがありませんか?
その秘密は、洗髪の頻度ではなく、お手入れにあったんです。

関連記事

  1. もう秋から冬カナ??

  2. さらに問題なのは。

  3. 秋の夜長の意味?

  4. 髪のための新しい習慣 2

  5. 潤い・手触り・艶・重視の縮毛矯正 根元折れに!

  6. 髪が乾いたサインって?1「しっとり・サラサラ-W」コース