髪がきしむのは?

髪がきしむのは?
髪がきしむのはどういう状態かな?
シャンプーをするときに髪の毛がきしきしときが有りませんか
指を通しても途中で通らなくなってしまうほど滑りが悪いなんてことが有ります。
多くの方がシャンプー時にが経験していると思います。
これは髪の毛の艶の為に必要不可欠なキューティクルが、お湯でふやけて開いてしまっ
ているから起こる現象です。
髪の毛はキューティクルという艶の膜で包まれており、その膜が見た目にも艶
があるサラサラの髪の毛を作り出してくれます。
キューティクルがもしもなくなってしまったら、髪の毛がパサパサしてまとまりが出な
いばかりか見た目も乾燥しているように傷んで見えてしまいます。
シャンプーはアミノ酸系を
シャンプーは髪の毛と同じ成分で作られているアミノ酸が良いようです。
シャンプー時髪を洗うときは髪の毛同士をこすり合わせることはいけません。
地肌を洗うイメージで行うと根元まで綺麗に洗うことができます。
シャンプー後タオルドライするときもタオルでパンパンと髪の毛を挟むようにして
水分を取ります。
ここでも決して髪の毛同士をこすり合わせないようにしてください。。
濡れた状態の髪はキューティクルが開いている状態でこすり合わせると簡単にキューティ
クルがはがれてしまいます。
ドライヤーの熱も髪の毛に当てすぎるとよくないのですが、濡れたまま眠ってしまうと枕
と髪の毛がこすれてよくない状態になっていまいますので必ずかわかしましょう。
自然乾燥だけはしないでくださいね。
自然乾燥と言っても生乾きのまま眠るのはいけません。
■髪のカウンセリング
 施術コースは・縮毛矯正+カラー「しっとり・サラサラ・W 」コース
 髪の状態は・毛先がアイロンに痛みがあります。いつもきれいにお手入れしています。
ダメージ:★★★☆☆☆
クセの強さ:★★☆☆☆
髪の強度:★★★★☆
■エブリー1液塗布  
 前処理は・CMCバランス+CMC(10%)
施術方法・根元~多目塗布~白気味に塗布
■放置方法・ 2.タオルターバン後キャップで自然放置。
 放置時間・自然放置45分
■アイロン方法・ワンスルーアイロン 
■後処理・疎水化トリートメント
■潤い・手触り・艶・重視の縮毛矯正エブリー
■エブリーの縮毛矯正で艶・しっとり・サラサラ感がアップされました。

関連記事

  1. 加湿って花粉対策に。

  2. シャンプーの秘けつは予洗い!2

  3. シャンプーの秘けつは予洗い!1

  4. 皮脂や汗が出始める時期です。

  5. 傷んだ髪それは空洞化 2

  6. 2月のスタイル特集