冬の髪の悩み、乾燥・パサつき・静電気や頭皮が荒れ!!「しっとり・サラサラ」

冬の髪の悩み、乾燥・パサつき・静電気や頭皮が荒れ!!


冬の髪の悩み、乾燥・パサつき・静電気
もう1月です。寒さが増してまいりましたね。冬です。
といえば髪の悩みにが起きなる季節ですね。
冬の髪の悩みは?髪が・・
髪が乾燥する
パサつく
指通りが悪い
カラーが汚い
静電気が起きる こんなところが気になる事です
冬って髪のダメージで乾燥が気になりますよね。
夏の紫外線の影響での髪の傷み
髪の水分量の低下これは冬に多くなりがちです
摩擦による静電気これが一番大変です。
夏はかなりの紫外線が髪に浴びています。カラーも明るいのを選びがち
髪もちゃんとケアしていないと大変なことになっちゃいますよね。
美容室でのトリートメントしても無理ですよね。
冬の悩みの髪の水分量の低下が・・・
寒くなってくると暖房をつけますよね。
もちろん夏場のクーラーも乾燥しますが、やはり冬場の暖房の方が乾燥します。
シャンプー時でも寒くなるとシャワーの温度を上げますよね?これです
43度とかにしますでしょう?38度くらい・・・高くても40度ですね。
洗顔も熱いお湯でしちゃいけないのと同じで髪も熱いお湯でしないでください
注意は熱いお湯は乾燥を加速させるんです
冬の悩みの摩擦による静電気
冬は湿気がなくなってきて空気が乾燥している状態ですね。
マフラーや首に巻き付けるものでも摩擦が起きやすくなります。
髪の毛先が冬になると襟足が絡まるってことこれもダメージですね。
んで、空気が乾燥していて摩擦が起きやすいってことは静電気も起きやすくなりますよね。
広がったりパサパサした髪になりますよ。その上に静電気でキューティクルが剥がれやすくなります。
静電気防止剤の含まれているトリートメントや洗い流さないトリートメント
を使ってみてください保湿するのも効果的です。
いかがでしたか?冬は気になることがあります。
ぜひ参考にして毎日のケアをしてください。

今回は「しっとり・サラサラ」コースで施術いたしました。
★2回目からの予約サイト → https://reserva.be/labote
初めての方 ご紹介の方 予約について詳しく知りたい
方はこちらをご覧ください。→ https://likuyu.jimdofree.com
●縮毛矯正後の注意点 → https://la-bote.com/?p=6679
■髪の状態は・
髪の量  :★★★★★☆☆☆
ダメージ :★★★★☆☆☆☆☆
クセの強さ:★★★★☆☆☆☆
髪の強度 :★★★★☆☆☆☆☆
施術難易度:★★★★☆☆☆☆☆
塗布方法・3.根元~多目塗布~うっすら白気味手でスルー塗布
放置方法・ラップキャップで自然放置。
放置時間・55分放置

関連記事

  1. 時々電車に乗る機会がありますが。

  2. ヘアアイロンを使う前に!2

  3. これからの季節は大変

  4. 髪を乾燥させてしまう

  5. 髪と寝すぎ!!

  6. 髪を梳いたら膨らんでまとまらない?