髪のタンパク質とアミノ酸

GINZAよりお送りいたします。ベースメイクで髪の内面から綺麗に!!

縮毛矯正・髪質改善メニューご来店、カウンセリング後に金額をご案内いたします。ご質問はお電話にて受け付けております。お気軽にご連絡ください。

髪のタンパク質とアミノ酸
髪は多くがタンパク質でできていてそのタンパク質はいくつものアミノ酸が結合してできています。
髪の場合ですと
アミノ酸同士の結合は、ペプチド結合という長い鎖で何十何百という長い分子構造を作っています。
これらは主鎖といいます。
アミノ酸同士を結合させているメインの結合なのですが、結合している分子はアミノ酸の中でも一部の分子同士が結合しています。
アミノ酸の pH
上記のようにアミノ酸は、側鎖のによって性質が。
前にお話ししたことが髪それらの中には、親水性と疎水性、といった性質を持ちます。
水となじむ性質がある親水性のアミノ酸は、水と混ざると酸性、アルカリ性、中性という pHをしめすアミノ酸があります。
このように髪の毛には、酸性をしめすアミノ酸や、アルカリ性をしめすアミノ酸もふくまれています。
ペプチド結合をした側鎖に残り、水と接すると多少電離し、水素イオンや水酸化物イオンの量を増やします。
髪の毛にふくまれるこれら親水性アミノ酸の割合で、酸性アミノ酸の割合が少し多いのです。
なので、髪の毛に水が触れるとその水は弱酸性をしめすのです。
ただし髪の場合は、ふくまれているアミノ酸の種類や量によって違いますが、平均でだいたい pH 4.5~5.5 ぐらいの値をしめします。
値に幅があるため、髪の毛では等電帯という言葉が使われています。
弱酸性の状態が結合が強く、一番安定しているそうです。
★la-bote ginza オープンいたしました
★ 定休日(無休)
★営業時間 (10時~21時)
★縮毛矯正受付 (5時00分まで)
★クレジットカードは使えません。現金のみになります。
★水野豊 スタイリスト2名 ●銀座線・日比谷線「銀座」●B4出口を出て、みずほ銀行に面する並木通りを右折し、300m程直進した左側です。≪マロニエゲート→ABCマート→ドクターマーチン→GENDY≫●有楽町線「銀座一丁目」●3番出口を出て、右手にある「わしたショップ」の角を左折して、2つ目の小さな交差点を左折します。●京橋駅、有楽町駅からも徒歩5分です。中央区銀座1-4-4 104ビル(2F)になります。

関連記事

  1. 施術時間も短縮が可能になりました。。

  2. 毛先まで綺麗な髪を維持する秘訣とは

  3. 間違っていない? 

  4. 肌から水分補給はできません!3「サラサラ」コース

  5. エブリーの縮毛矯正縮の○○○○は欠かせません。

  6. パサパサ髪には潤いを。