冬の乾燥によるパサパサ髪?
(次世代プレミアムα+7step)
★3週間以内TRクーポン★
施術日より3週間以内1回のメンテナンストリートメントを無料で致します。ご利用下さい
冬って空気が乾燥してお肌がカサカサになっちゃいますよね。
でも、乾燥しているのはお肌だけじゃなくて髪の毛も一緒なのです。
髪が傷んできたかもと思っているあなた。もしかしたら、
それは冬の乾燥のせいかもしれません。
今回は、冬にパサパサになってしまう髪についてご紹介します。
何故かというと、湿度が高い夏と比べて、空気が乾燥しがちなのが冬です。
夏場は70%程度ある湿度も、冬場には50%以下にまで下がってしまいます。
さらに、髪を乾燥させるエアコンの風です。
室内でエアコンの風を浴び続けてしまうことで、
髪からはどんどん水分が失われてしまうのです。
頭皮が乾燥してしまうと髪の水分量も減ってしまいますが、
乾燥するシーズンの11月から3月ぐらいまでは湿度が20%前後まで下がってしまい、
頭皮にもよくはありません
髪の水分量は12%前後で保たれていると言われていますが、
乾燥するシーズンには10%を下回り頭皮の潤いも保てなくなってしまいます。
特に乾燥肌の方は髪の水分量が7%以下まで落ちてし
パサパサの髪やキューティクルの剥がれなどができることもあります。
キューティクルが剥がれるとどうなるかと
その隙間から潤いが逃げて行くことで髪はパサつき、広がり、
まとまりにくくなってしまうのです。
潤いが無くなった髪は切れ毛や枝毛が発生しやすくなってしまうので、
潤いを逃さないようにしましょう
また、寒いからといって、いつもよりも熱いお湯でシャンプーをしていませんか。
熱いお湯は髪の油分や潤いを洗い流しすぎてしまうので気を付けてください。
乾燥状態を防ぐには部屋では

加湿器を常に使って室内の湿度を高めておく必要があります。
湿度はだいたい50%から60%に保っておくと良いでしょう。

