髪の水分はその1

★la bote ギャラリー→ https://la-bote2.wixsite.com/la-bote2
今回は「しっとり・サラサラ-」コースで施術いたしました。


■髪の状態は・
髪の量  :★★☆☆☆
ダメージ :★★☆☆☆
クセの強さ:★☆☆☆☆
施術難易度:★★☆☆☆
髪の水分はその1
髪の毛の成分で次に多い成分が水分です。
その割合は約11~13%だと言われています。
髪の水分量はドライヤーの乾燥などといったことでによって変わっています。
髪の毛にはどんなに乾かしてもなかなか無くならない水分が5%あります。
ダメージが少ない髪では10%前後の水分を保持するよう髪の毛は機能するようです。
ので髪は10%ほど水分を保持するものです。
この水分があることで髪は独自の柔軟性や弾力、うるおいを持つことができています。
脂質は。
髪の毛の約1~6%ほどは CMC(細胞膜複合体)などの脂質です。
脂質は髪の毛ではさまざまな役割を持っています。
CMC で言えば、キューティクル同士やキューティクルとコルティック、またはコルティック同士をくっつけるといったもので
組織や細胞間をつなげる接着剤としての役割をしています。
水の通り道などといった機能もあると言われ、実に様々な役割を持っています。

関連記事

  1. ショートでも自然な縮毛矯正はできるの?3

  2. R)くせ毛の方は

  3. 自然な縮毛矯正はリタッチの積み重ねが大事だと思います。

  4. 手入れなどで空洞化が起きる現象

  5. 老け髪

  6. 縮毛矯正の難しさ!!「しっとり・サラサラW」コース