毛先に白い粒これはなに

毛先に白い粒これはなに?
ダメージ毛で髪の毛の毛先を見ると、白い粒のような物が有りませんか?
ハイダメージ毛は特に感じますね
見た目に感じ悪いです。


いったいこの白いのは何。フケでは有りませんね。
フケとは、頭皮から剥がれ落ちた皮膚のことです。
髪の毛先というよりも、頭皮に近い部分につくはずですが。
この毛先にある白い粒は何でしょうか?
この毛先の白い粉ぽいのは!
ダメージ毛によく見かけますがこれは毛先が傷んでいる状態で、枝毛ができる一歩手
前の状態ですよ。
前にもお話しましたが髪の毛というのはタンパク質からできていて、アジア系の場合、
黒い色素が含まれているために光の反射によって黒色に見えます。
そのタンパク質にダメージが重なっていくと、傷んだ部分が白っぽく見えるのです。
タンパク質は、ドライャー、アイロンの熱によって凝固する作用があるため、毛先部分
にあるダメージを受けた箇所がドライヤーやヘアアイロンなどの熱によって凝固してしまい
丸く固まって白い粒状になってしまいます。
毛先にこの白い粒が見られるようになったら、相当痛んでいます。ダメージの限界の髪。


これから枝毛が出てくるという事を考えてください。
ダメージ毛の傷んだ部分を含めて毛先をカットする方が綺麗になります。
髪に白い粒ができてしまう時毛先だけでなく、髪全体にもダメージが進行している髪の
状態になっています。
髪は毛先に行けば行くほど毛根から離れてしまいますので、水分や脂が少なくなってしま
い傷みやすくなります。
髪に白い粒が出来てしまうほどですから、髪全体がダメージ毛と考えるべきだと思います。
大切なのがダメージケアをしましょう、
温度調整機能のあるドライヤーを用いて熱によるダメージを減らしたり、ヘアアイロンの
使用を控えたりするのが賢明ですね。
どうしてもヘアアイロンを使うのであれば髪を熱ダメージから守ってくれるトリートメン
トを使用するのも良いでしょう。

髪のカウンセリング
 施術コースは・縮毛矯正「サラサラ」コース
 髪の状態は
ダメージ:★★☆☆☆
クセの強さ:★★★☆☆
髪の強度:★★☆☆☆
 

関連記事

  1. シャンプーの秘けつは予洗い!1

  2. 基本のブラッシング

  3. 頭皮マッサージで髪で健康髪に。

  4. 2月のスタイル特集

  5. 静電気って何。

  6. どうすれば綺麗になって長持ちするのか?