梅雨時のお悩み

la bote ギャラリー→https://la-bote2.wixsite.com/la-bote2slyou
今回は「しっとり・サラサラ-」コースで施術いたしました。


■髪の状態は・

髪の量  :★★★☆☆
ダメージ :★☆☆☆☆
クセの強さ:★☆☆☆☆
施術難易度:★☆☆☆☆
梅雨時のお悩み “大爆髪”。
梅雨の時期が来ますね
長雨に湿度と不快指数をアップさせるユーウツな梅雨の季節が到来。
湿度の高い日には髪の毛がボサボサに広がってしまって、
まとまらない…なんてコト、よくありませんか?
髪が広がる原因は?
ではなぜ湿度が高いと、髪の毛は広がってしまうのでしょうか?
原因は「髪のダメージ」です。
毛髪は「キューティクル」という膜に覆われていますが、
髪が傷むとこのキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。
その剥がれた部分から湿気が入り込んでしまいます。
湿気を溜め込んで膨張した髪の毛はうねりを生じ、
一本一本が違った形になることで、ヘア全体が広がったように見えるのです。
ヘアの広がりを防ぐには髪の毛を傷ませない事が大切。
適度なブラッシングを心がけましょう。
特に目の粗いブラシでとくと、頭皮から分泌される皮脂が髪にまんべんなく
広がり、つややかで潤いのある髪を保つことができます。
縮毛矯正をするのもいいかもしれません。

関連記事

  1. キレイ髪の基本。「しっとり・サラサラ-」コース

  2. 老け髪その2・・

  3. 「傷んだ髪は治らない」

  4. 「私って髪が多くて…」ってよく聞きますね。「しっとり・サラサ…

  5. 髪は抜けないと生えてこない!当たり前かな?「しっとり」コース…

  6. 美髪を目指す人はやめるべき 2