髪の毛は湿気を吸うと約1.5倍広がる!

雨の日の髪の毛は。
髪の毛は湿気を吸うと約1.5倍広がる!
髪の毛が1本で約1.5倍広がります。
髪は何千本と生えてますから髪が多いほど、大爆発を起こしますよね。
水分が重さとなってしまうため、てっぺんがぺちゃんこになりがちです。。
くせ毛の方はうねりが多くなります。
髪の毛はドライャーの熱のよってスタイリング時に水素結合によってスタイルになります。
きちんとドライヤーでブローをしても、頑張ってコテで伸ばしても、髪の毛は湿気を含むとその水素結合が切れてしまいます。
それでクセが戻りそのまま形付けられてしまいます。。
ダメージ髪はさらに髪が。
髪が傷むと髪を覆っているキューティクルがはがれてしまいます。
キューティクルが剥がれた髪には、そこから水分がどんどん入っていき膨張し髪がふくらんでごわついてしまうのです。
水分が髪に入るとそこからうねりも発生するという良いこと有りません。
物理的なもので痛みを助長しない事です。
大丈夫ですよ。本当に綺麗になりますから・・
今回は「しっとり・サラサラ-」コースで施術いたしました。
■髪の状態は・
髪の量  :★★★★☆
ダメージ :★★★☆☆
クセの強さ:★★★★☆
施術難易度:★★☆☆☆

関連記事

  1. 白髪は生活習慣の中にあり。「しっとり・サラサラ-」コース

  2. その手、年齢よりも老けて見えるかも?「しっとり」コース

  3. 梅雨の髪!「しっとり・サラサラ-W」コース

  4. “髪は命” そんな大事な髪、○井様のご紹介です。ありがとうご…

  5. ラ・ボーテよりお知らせ コロナウイルスについて

  6. 髪のモワモワをなんとかしたい!