シャンプーの向きは上向きが。2

5月よりホットペッパーのサイトの掲載内容が変わります。ブログは廃止いたします。
予約状況 メニュー ブログ はラボーテのHPでご覧になれます。https://la-bote.com/
■空き情報 施術コース 予約方法などはラボーテのHPのお知らせをご覧ください。
ラ・ボーテのネットからの予約ですがお時間が前後する場合があります。ご理解ください。
★お電話での予約が優先のためネット予約がキャンセルする場合があります。                シャンプーの向きは上向きが。
美容室は仰向けで理容室はうつぶせですが。
これは上向きで洗うのが正しいです。
シャンプー剤が目に入ったり顔についたりするトラブルを防ぐことなので、ヘアケアに関係はありませんね。
美容室が仰向けでシャンプーするのは妊婦さんが苦しくないようにという配慮がされているそうです。
女性のお客様が多い美容室で前かがみでシャンプーをしたらお腹に負担がかかってしまいますよね
また下を向いてシャンプーをするとお湯で頭皮が柔らかくなって、顔にしわやたるみを招く事も考えられますので上向きでシャンプーをするようにしたいですね
シャンプーしないは逆効果です。
汚れていても抜け毛が心配であまりシャンプーをしないという方がいます。
頭皮や髪は思った以上に汚れています。
頭皮は新陳代謝で古くなった角質や皮脂、汗、ほこりなどの汚れ使用した整髪料等もあります。
しっかり洗わないと古い角質や皮脂が毛穴を塞いだりフケの原因となったりと細菌が繁殖して痒みが出たりして頭皮にダメージを与えてしまいます。気がつきにくいですが独特のニオイも発生してしまいます

施術レシピ
髪の硬さ、カサつき、バサツキ、ごわつき感はCMCが失われている事です。
■ハイダメージ・ポーラス毛は(内部補修・保湿剤CMC塗布後ドライ)後クレンジングシャンプー
■髪の状態 カラー毛で毛先が毛先が少しパサ気味。
■施術方法 W塗布
■前処理 炭酸泉で素髪の状態にします。
毛先はCMCバランス+エブトリでダメージの補修保護
中間CMCB アイロンの熱からの保護、酸化のベース作り、CMCで毛髪内補修、1液の残留補助
後処理 CMC(PHの調整、残臭除去)
ダメ―ジの髪は処理剤が大切ですダメージの髪には多目に塗布が大切です。
サラサラコース(CMCバランス塗布 毛先CMCバランス+エブトリ塗布)
保湿効果のあるCMCPベース塗布(アイロン・仕上げ時)
■毛先部分 CMCバランス+エブリー(20%塗布)
根元   CMCベース+エブリー(エブT10%)
■塗布方法 毛先中心の塗布方法。根元~多目塗布~うっすら白気味手でスルー塗布
■放置時間 自然放置50分
■仕上がり フカツヤサラサラ感がが出ました。

失敗は何故こうなるのか?仮説を考えることから始まります。

関連記事

  1. 縮毛矯正後のシャンプーは。

  2. 濡れた髪をとかすと切れ毛になりやすい。

  3. 水分コントロールは水素結合を操る事。

  4. 自然な縮毛矯正に仕上げる為に

  5. 紫外線で髪が!!

  6. 春先に起こりやすい髪トラブル2