冬の髪のトラブルの原因は?「しっとり・サラサラ」コース

【くせ毛でのお悩み】
エブリーのオーダーメイド縮毛矯正・髪質改善が得意なラ・ボーテです。
髪のクセ・髪質の悩みを解消し、
サラサラ・しっとりの髪を提供します。
スタイリスト:yutaka mizuno
★la bote ギャラリー→https://la-bote2.wixsite.com/la-bote2


冬の髪のトラブルの原因は?
冬到来ですね。最近ではかなり朝や夜は冷え込んできましたね。
冬の髪のトラブルは主にこの4つになると思います。
パサつき 広がり 静電気 フケ
冬になってくると当てはまる方は多いのではないでしょうか?
では、これらに共通する問題は。髪や頭皮の乾燥です!
そもそも空気中の湿度は下がり乾燥状態のため髪や頭皮は余計に乾燥します。
夏に比べて汗もかかないので皮脂も夏場に比べてあまり分泌されません。
よって髪や頭皮が乾燥してしまいます。その解決方法は
シャンプー後は必ず、髪を乾かして寝ること
濡れた髪をそのまま放置して自然乾燥させてしまうとキューティクルが開い
た状態となり、摩擦によるダメージを受け、パサつきや静電気、広がりなど
の原因がでてきやすくなります。


又、頭皮が湿度の高い状態となり雑菌の繁殖による頭皮の臭いの原因にも。
しっかり髪を乾かすことで寝癖にもなりにくくなりますよ。
ブリーチや明るいカラーはなるべく控えるブリーチをすると髪の養分である、
メラニン色素という色素を急激に溶かし髪を明るくします。
なのですごく髪にダメージとなり、髪がギシついたり、パサついたりします。
乾燥しやすい冬にブリーチすると余計に髪のダメージや広がりなどの悩みが
でてくるので、髪のトラブルで気にされている方はできるだけしない事。
また、明るいカラーも同様に髪内のメラニン色素を溶かし、明るくしています。

今回は「しっとり・サラサラ」コースで施術いたしました。
■髪の状態は・
髪の量  :★★★★☆
ダメージ :★★☆☆☆
クセの強さ:★★★★☆
髪の強度 :★★★☆☆
施術難易度:★★☆☆☆
放置方法・ラップキャップで自然放置。
放置時間・55分放置

関連記事

  1. 髪を濡らすと手触りが固くなるのであれば、

  2. ストレス解消がきれいな髪を保つ

  3. 「傷んだ髪は治らない」「しっとり・サラサラ 」コース

  4. 「クセが強いから」ではなく 「クセが伸びてないから」

  5. 感謝です。

  6. 睡眠と髪。「サラサラW」コース